サノよみ

『読書も投資』人生を支払うならリターンがないともったいない:読書のムダな損失を減らすミニマリストのヒント

ビジネス書『嫌われる勇気』をマンガ『東京喰種』から学ぶ【おすすめ本感想】

こんにちわ!サノです。今回は...

嫌われる勇気』という本からは、どんなことが学べるのか?

がテーマになります。 
サノくん

 

先生
なるほど...

嫌われる勇気』では、心理学者アドラーによる人生に役立つ発想がたくさん語られますが、その豊富さゆえに各概念は読者に忘れられがちです。

そこで今回は、ある一つの概念に絞って、それを1冊のマンガのエピソードと関連づけながらお伝えします。 

 

ある一つの概念?1冊のマンガ?? 
サノくん

 

先生
はい。

『嫌われる勇気』に登場する『あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの』という考え方を、マンガ『東京喰種』の名場面からわかりやすく捉えてみましょう。 

 

\この記事でわかること/ *更新日時:2022年5月27日

 

ビジネス書をマンガでわかりやすく

 

今回は、ベストセラーのビジネス書『嫌われる勇気』に登場するアドラーの教えを、大人気マンガ『東京喰種』の名シーンとリンクさせて理解します。

 

『東京喰種』:この世の不利益はすべて当人の能力不足

 

先生
あなたは、『東京喰種』というマンガをご存じですか? 

 

もちろんですよ!

『東京喰種』は、もはや教養の一部として全国民が死ぬまでに読むべきマンガの1つです。 
サノくん

 

 

先生
読んだことがあり、作品が十分好きなことは理解できました(笑)

では、『東京喰種』のあらすじを簡単に説明できますか? 

 

「人を喰らうことでしか生き延びられない喰種(グール)という怪人が生息する東京で、その脅威と対峙する人間たちの物語を描いた作品」ですよね。

特に、主人公の金木研は喰種と人間の両方の性質を兼ね備えているので、相反する両者の立場に葛藤しながら生き方を選択していく姿には読者を惹きつけるものがあります。 
サノくん

 

先生
その通りだと思います。

今回は、そのカネキくんが『東京喰種』第7巻で喰種のヤモリに拉致され、ヒドい拷問を受けている場面に登場する、次の名言を引用します。 

 

この世のすべての不利益は「当人の能力不足」で説明がつく

弱者は蹂躙される

侵され犯され冒される

 

『東京喰種』第7巻

 

で、出た〜!

ファンのあいだ、いやマンガやアニメが好きな人なら知らない人はいない、心にブッ刺さる名言 of 名言じゃないですか!!

ボクもこの言葉を初めて目にしたとき、自責思考で人生を生きることの大切さが説かれているようで、とってもシビれましたよ。

ですが、どうしてこの場面を取り上げたのですか? 
サノくん

 

先生
実は、このマンガの名言にとっても似た考え方が、ビジネス書の『嫌われる勇気』にも登場するからです。 

 

『嫌われる勇気』:あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの

 

ビジネス書である『嫌われる勇気』にも似たような考え方が登場するとは、具体的にはどういうことですか? 
サノくん

 

先生
具体的な説明に入る前に、あなたは『嫌われる勇気』がどんな本かご存じですか? 

 

えっとぉ...

悩み多き青年の訴えに対して、哲人がアルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を説く、という対話形式から「人間理解」を考えていく本

でしょうか?  
サノくん

 

先生
そうですね。

つまり、「どうすれば人は幸せに生きることができるか?」ということが、哲人と青年の対話で明らかになっていく物語です。 

 

gentosha-go.com

 

先生
そして、『嫌われる勇気』の第1章(第1夜)『トラウマを否定せよ』に、先ほどの『東京喰種』の場面と重なるアドラーの発想が登場します。 

 

第1章といえばたしか...

アドラーの非常識な発想を知った青年が、反抗的な態度になって哲人に猛反論し始める場面ですよね? 
サノくん

 

先生
そうですね。

具体的にいうと、青年が別人への生まれ変わりを願い、世界の不平等性を嘆きながら、アドラーの考え方にひどく拒否反応を示すところですね。

しかし、哲人はそんな青年に対して、次の厳しい言葉をかけました。
 

 

あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの

哲人:あなたは幸せを実感できずにいるのでしょう。生きづらいと感じることもあるし、いっそ別人に生まれ変わりたいとさえ願っている。しかし、いまのあなたが不幸なのは自らの手で「不幸であること」を選んだからなのです。不幸の星の下に生まれたからではありません。

(中略)

あなたは人生のどこかの段階で、「不幸であること」を選ばれた。それは、あなたが不幸な境遇に生まれたからでも、不幸な状況に陥ったからでもありません。

岸見 一郎,古賀 史健. 嫌われる勇気  (p.41-42). Kindle 版. 

 

なるほど、先生がマンガ『東京喰種』の場面を引用していた意味がわかってきましたよ。すなわち...

個人が現状に満足がいかないのは、時代のせいでも、環境のせいでも、出自のせいでも、他人のせいでもなく、あくまでも自分自身が過去に選択したことだ

というアドラーの「不幸を招いたのは自己責任だ」の解釈と、『東京喰種』で語られていた

この世の不利益はすべて当人の能力不足

の格言は、「自責思考で物事を考えよ」という部分に共通点がある、と言いたいのですね?
 
サノくん

 

先生
そうです。私が伝えたかったことはすべて言われてしまいましたね(笑)

このように、一見関係がないようなビジネス書と少年マンガでも、場面や内容を抽象化すると共通するメッセージが浮き彫りになってくる、という体験をして欲しかったんです。 

 

たしかに、今回の抽象化からは...

人生で困難にぶつかったとき、まっさきに考えなければならないことは何か?

といったことを考えさせてくれますよね。 
サノくん

 

先生
ですが、いくら大事なことだと頭ではわかっても、寝て起きたらほとんど忘れてしまう、というのが人間の性質です。

しかし、それではいくら読書や娯楽を楽しんだところで、一向に成長が望めません。

そこで、知識を抽象化してつなげてあげることで、学びを効率的に定着させていくことが重要だと思うのです。
 

 

たしかに、今回の対話のおかげで...

この世の不利益はすべて当人の能力不足
あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの
・「自責思考で物事を考えよ

ということは、かなり記憶に定着したと感じます。

このような気づきを与えてくださり、ありがとうございました。 
サノくん

 

先生
こちらこそ、ありがとう。 

 

本記事に登場する書籍を1円でも安く読む方法

 

ここでは、本記事に登場するビジネス書やマンガを1円でも安く読める方法を調べてまとめたので、参考にしてください。

 

(更新日:2022年5月25日)

 

ビジネス書『嫌われる勇気』を最安でGETするには?

 

ビジネス書の『嫌われる勇気』を会員なら無料で読める本のサブスクサービスはあるのか調べました。

 

配信サービス/書籍 『嫌われる勇気』
Audible
(会員でも無料で読めない)
Kindle Unlimited

 

『嫌われる勇気』は世界的なベストセラー作品、いわば殿堂入り作品なので、本のサブスクサービスで無料で読むことは当分困難だと思われます...

なので、1円でも安く読むなら、Kindle版で手に入れるのがオススメです。ボクもこの方法で入手しましたよ〜 
サノくん

 

 

マンガ『東京喰種』を最安でGETするには?

 

マンガ『東京喰種』(電子書籍)を1円でも安く手に入れられるサービスの特徴をまとめました。

 

サービス/特徴 おすすめポイント
まんが王国
☆一番オススメ!
・最大50%もポイントが還元される。

・毎日2回、最大50%OFFになるクーポンが配布される。

・初回登録完了後、最大18,000ポイント還元される。
eBookJapan ・初回購入から6冊まで半額になるクーポンが配布される。

・おトクに漫画を読めるキャンペーンが頻繁に開催される。

・PayPayの利用が可能。
コミックシーモア ・無料会員登録完了後、半額になるクーポンが1冊分配布される。

・月額メニューに登録すると、最大30%分のポイントが還元される。
Kindle ・新品よりも安い定価で手に入る。

・期間限定キャンペーンでコミックが割引される。

Kindle端末でマンガを読む派の人向け。

 

半額クーポンの配布量がもっとも多いeBookJapan がオススメです。 
サノくん

 

>>まんが王国に会員登録(無料)する

 

>>eBookJapanで『東京喰種』をチェックする

 

>>コミックシーモアで『東京喰種』をチェックする

 

>>Kindle版で『東京喰種』をチェックする

 

まとめ

ビジネス書『嫌われる勇気』をマンガ『東京喰種』から学ぶ
  • マンガ『東京喰種』:この世の不利益はすべて当人の能力不足
  • ビジネス書『嫌われる勇気』:あなたの不幸は、あなた自身が「選んだ」もの
  • ビジネス書と少年マンガを抽象化すると共通するメッセージが見えてくる
こうやって両者を捉え直すと、読書や娯楽で学んだ知識は忘れにくくなります!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

少しでも参考になれば、そしてあなたが『嫌われる勇気』や『東京喰種』に興味を持つきっかけになれば、何よりも嬉しく思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

あわせてオススメの記事

sano-life.hatenablog.com

 

sano-life.hatenablog.com

 

sano-life.hatenablog.com

 

sano-life.hatenablog.com