サノプット

<「あ、生産センス上がった」と思える毎日>を発信する大学生のリアルなブログ

MENU

英単語覚えたいなら、各駅停車に乗れ【英単語学習】

woman standing in train station

 

確実に英単語を覚えられる環境を教えます。

 

 

サノレイヤ(@d_sanoreiya)です。

 

 

今回は

 

英単語覚えたいなら、各駅停車に乗れ【英単語学習】

 

をお送りします。

 

ボクは英語学習にはたくさんの工夫をしてきました。

(ボクの英語力や実績を綴った記事↓)

sano-life.hatenablog.com

 

なので、普段から英単語学習を頑張っている人にとって参考になる部分が必ずあるはずです。

 

早速行きましょうッ

 

 

 

 

英単語覚えたいなら、各駅停車に乗れ【英単語学習】

 

結論からいうと、

 

 

お家の中などで英単語をなかなか覚えられないなら、各駅停車の中で英単語を覚えろ

 

 

ということです。

 

特急や急行といった電車ではダメなんです。

 

今回はその理由をお伝えします。

 

 

このブログを読んでくれている人は

 

「スキマ時間で英単語を覚える」

 

といった、時間をムダにしない生き方が習慣として身についている方が多いと思います。

 

ですが今回はプラスαの情報として普段の英単語学習の効率を上げる工夫を紹介します。

 

 

理由①:時間制限をつくる

 

あえて各駅停車にする理由は、駅間で時間制限をもうけて英単語を確認するためです。

 

たとえば、A駅から出発して目的地のE駅まで行くとします。

 

その日に電車の中で100語分の英単語を確認したい場合、

 

 

A〜E駅:100単語

 

 

とするのではなく

 

 

A駅〜B駅:25単語

B駅〜C駅:25単語

C駅〜D駅:25単語

D駅〜E駅:25単語

 

 

と各駅間で時間制限を設けることで小さなノルマ化をおこない、英単語確認にメリハリをつけるんです。

 

このように、ゲーム感覚を構築することができれば、小ノルマを少しずつ達成していく形になるので飽きることがないです。

 

ボクみたいに英語学習にハマってしまった人にオススメなのが、ノルマ達成まで定期区間内を往復する、という学習方法です。

 

定期区間内だったらタダなので...

 

 

理由②:ダラダラできない環境をつくる

 

電車に乗ることで、ダラダラのし過ぎを防ぎます。

 

周りの目があるので、交感神経が優位になって英単語をしっかり確認できます。

 

スキマ時間でほとんどお金をかけずにこういった環境を構築するには電車内が最適なんです。

 

 

理由③:少し声が出ても目立たない

 

電車内なら小声で英単語を言っても周りに電車や人の件騒音があるので目立ちません

 

英単語学習の時に声に出すかどうかは人次第かもしれませんが、聴覚でも英単語を覚えるために声は出すべきだ、というのがボクの意見です。

 

声に出すことで「覚えたつもり」になることも減らせます。

 

 

おわりに

 

英単語学習もやる気に頼るのではなく、環境や仕組みに頼って"覚えさせてもらう"んです。

 

今回の記事はそういった環境づくりの工夫を共有しました。

 

電車に乗るのが難しい地方の人ならバスの中などで応用できます。

 

ぜひあなたも、日々の勉強でこだわりの環境づくりのやり方があればTwitter(@d_sanoreiya)やコメントで教えてください。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

末尾の「TOEIC900点超えのボクが愛用する英単語帳」もぜひご覧ください。

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

TOEIC900点超えのボクが愛用する英単語帳

 

◆新ユメタンシリーズ

 

ユメタンシリーズは「基礎的な英単語を一通り掴み、大学入試レベルの英単語をおさらいする」のにオススメです。

 

黄、赤、青、緑の4冊がありますが、レベルのイメージとしては

 

黄(0):中学基礎レベル

赤(1):高校基礎レベル

青(2):センター試験で高得点狙いたいなら抑えておくべきレベル

緑(3):難関大学で合格点狙うには外せないレベル

 

という感じです。

 

「まだまだ英単語の基礎が甘いな...」と感じている人は黄・赤あたりで基礎固めするのがオススメです。

 

案外侮れません...

 

 

キクタTOEIC test score 990

 

 TOEICで900点超えを狙うならこの英単語帳で十分です。

 

TOEICでまだあまり点数が高くない...」という人もこの英単語帳を使ってイイとボクは思います。

 

なぜなら、ボクがまだ TOEIC400点代だったときに使って、一気に800点代までもっていけた経験があるからです。

 

英単語レベルを少し背伸びして、わからない単語はその都度関連づけて書き込むというのがオススメの使い方です。

 

 

◆英検1級 でる順パス単

この単語帳にはユメタンとは対照的に、難しいけど英語論文や英字新聞をスラスラ読むためには欠かせない英単語が網羅されています。

 

ボクみたいに英単語学習に狂った人にとっては、未知の単語と出会った時にドーパミンが出て気持ち良くなっちゃいがちです。

 

とはいえ、アメリカのドラマを観てると日常で使っている英検1級レベル単語もチラホラ出てきます。

 

「分からない単語を無くしたい」というある程度英単語学習に自信がある方にオススメです。

 

 

関連記事

 

sano-life.hatenablog.com

 

sano-life.hatenablog.com