サノプット

<「あ、生産センス上がった」と思える毎日>を発信する大学生のリアルなブログ

MENU

外出先でゾーンに入る音楽【Spotify】

black and white power bank

あなたは外出先で集中できる空間をつくることができますか?

 

 

サノレイヤ(@d_sanoreiya)です。

 

今回は

 

外出先でゾーンに入る音楽【Spotify

 

を紹介します。

 

外出先の電車内などで周りの音が気になって自分のやりたいことに集中できない時ってありますよね。

 

今回はそんな時の作業効率を高めてくれるSpotifyの音楽(歌詞なし)をお伝えします。

 

早速行きましょうッ

 

 

 

 

はじめに

 

Spotifyとは?

 

音楽のサブスクリプションサービスです。

 

月額980円(学生プラン:480円)を支払えば、配信されている7000万曲を広告なしで聴けます。

 

人気の曲はもちろん豊富ですが、やっぱり歌詞なしのBGMも種類が豊富です↓

f:id:sano-reiya:20211208100020p:image

「BGM」と検索しただけでこんなに種類があることが分かります...

 

 

Apple Musicとしばしば比較されますが、Spotifyの魅力は他の人が作ったプレイリストを聴けることが一番の魅力だと思います。

 

ということで、Spotifyで配信されている集中用音楽をご紹介していきます。

 

 

外出先でゾーンに入る音楽【Spotify

 

 

 

Chill Lofi Study Beats

open.spotify.com

 

 

あらゆる作業で万能なBGMがコチラです。

 

作業効率を上げるための曲しか構成されていません。

 

ちなみにこのプレイリストはマコなり社長も好きでよく聴いているそうです↓

youtu.be

 

ちなみにこのプレイリスト名に入っている「Lofi」は音楽業界でよく使われる単語だそうです↓

 

 

Lo-fi

音楽のレコーディングの際の録音状態、録音技巧の一つで、極端に高音質なものではない録音環境を志向する価値観。 転じて、そういった要素を持った音楽自体を表す言葉。対義語は Hi-Fi。

 

 

 

外で集中力を上げたい時に迷ったらコレを聴いておけば集中できること間違いないです。

 

 

Reading Chill Out

open.spotify.com

 

外出先での読書に集中したい人のためのBGMです。

 

ボクは外出先の電車内などでKindleを読む時にこのプレイリストを必ず聴いています。

 

外出先で耳栓をしてまで周りの喧騒を遮るのは手間がかかりますが、これならイヤホンがあれば3秒で雑音カット完了です。

 

 

Night Rain

open.spotify.com

 

聴いていたらいつのまにか作業に没頭していた」という現象に遭わせてくれるBGM

 

「雨の音聴いたってなんの変化があるんだよ...」という偏見はこのプレイリストを聴けば一瞬で無くなります。

 

 

これは最近聴き始めました。

 

雨の音が集中力と関係があるのか調べてみると「雨音という環境音は脳にとってちょうどいい雑音であり脳の働きを上げる」という東大生による言及が見つかりました。

 

なので、聴くタイミングとしては「午後に集中力が切れてきたタイミング」でいつも聴いています。

 

みなさんにも雨の水で集中できる環境を構築することを一度でいいので試してみて欲しいです。

 

 

おわりに

 

今回紹介した音楽を聴いて、明日からあなたも周りの音をシャットアウトしてスキマ時間を有効活用してくれたら嬉しいです。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

 

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

関連記事

sano-life.hatenablog.com

 

sano-life.hatenablog.com